サークル儀式回路のオフィシャルブログです


by g-kairo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

斜め読みのすすめ

うわー週末に儀式回路の打ち合わせなのに、まだまだやることあるよー(><)
と、いろいろとあるのですが、読者様には関係ないですね、はい。

というところで、忙しいあなたにお伝えします。
「いかにして分厚いシナリオ集を斜め読みするか」!!
『此花咲哉』に必須のテクニックと言えるでしょう。

ずばり、目次だけは精読する、これです。
技術者がよく使う手段です。本当ですよ?
本屋に行って見て下さい。技術書だってものごっつー分厚いでしょ?
技術者はあんなもの、まず頭から読むなんて無茶はしません。
代わりに目次を読んでどこに何が書いてあるかを把握します。

『此花咲哉』でもこのテクニックを応用しましょう。
GameDisc P52 〜 P55 にかけて、Tips とイベントの一覧が用意されています。
配布した Tips や発生させたイベントをチェックするためのものですが、
このページは確実に押さえておきましょう。逆に言えばこれだけです。

イベントはクラスタ化(発生させる順番についてグループ化)されているので、
このページで概要を把握しておけば、必須イベントを落とす事はありません。
今、誰の攻略ルートを進めているかさえ意識すれば、
後はそのイベントリストをチェックしながら適当に発動させていくだけです。

Tips にはその記述ページに、全て目的が書いてありますので、
「一覧でそれっぽいのを探す」>「目的を確認する」>「渡す」
と作業すれば何とかなります!
イベント50ページ、Tips 30ページを精読する作業をスキップできます!!

その上で「確実に読んでおいて欲しい」場所を押さえましょう。
これがどこかというと……すいません、紙面が長くなりすぎました。
このポイントは次回にお伝えしますね。

次回、打ち合わせの準備作業が順調に進めば今週中にでも……
それではお楽しみに。
【黒緒】
[PR]
by g-kairo | 2007-09-10 20:58 | 此花咲哉