人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サークル儀式回路のオフィシャルブログです


by g-kairo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『此花咲哉』~改めてTIPSを見て思う~

 ……うわっ! 長えー……(笑)

 実際、本の形になってみると、実感します。
 TIPS、長えー……。
 リプレイに掲載されたものも含めて、1段丸々使っちゃってるものとかも結構ザラにありますしね。
 ……そして、長いもののほとんどを、自分が書いた罠(苦笑)。
 ……考えます。いろいろと。ごめんなさい。
 マスターの皆さま。プレイヤーから苦情が出たらTIPSが長いのはNa3のせいだと罵っておいてください。

 さて、そんなTIPSですが、パイロットリプレイのときには、切ったものをそのままプレイヤーに渡して終わらせていたのですが、テストプレイだと切り抜いたものを貰った人が読み上げることで、プレイヤー間での情報共有を行っているようです。
 マスターに聞いたところ、プレイヤーが3人の場合にはそっちの方が情報共有が早いとか。
 なるほど。
 パイロットリプレイだと、プレイヤー2人でしたから、目を通すのにそんなに時間は掛かりませんでしたが、3人だと、簡単に考えても1.5倍は時間がかかる計算になりますので、確かに読んでしまった方が早そうです。
 ただ、前述の通り、異常に長かったり、読みにくかったりするので、マスターは状況を見て提示の方法を考えていただいた方が良いかもしれません。

 ちなみに、渡したTIPSですが、貰った人がその回のセッションシートの裏に貼っておくと、保存・参照に便利なようです。
 TIPSには、ヒントが隠れた形で練り込まれているものもありますので、後から読み返すこともしばしば。無くさずに保存しておくためにも、この方法はお勧めです。
 表側のセッションシートを参照にすれば、誰のイベントでそのTIPSが出てきたのかも調べられますし。
 プレイなされる方は、導入をご検討ください。

 あと、ついでに一点、ごめんなさい。
 TIPSの中で、結構、大きな誤植、というかミスタイプがあるところがあります。(※私が犯人です)
 「TIPS51:あいすくりん」
 この中の「完治」という人名は全て「宗治」の誤りです。
 
 ここが違っていると、新たな謎が出てきてしまいますので、お手数ですが、是非是非訂正をお願いいたします。
 大変申し訳ありません。謹んでお詫び申し上げます。
【Na3】
by g-kairo | 2007-09-02 21:52 | 此花咲哉