サークル儀式回路のオフィシャルブログです


by g-kairo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『此花咲哉』マスタリングガイド~はしがき~

 残暑お見舞い申し上げます。みなさま、夏コミお疲れ様でした。
 お陰様をもちまして、儀式回路では新作『此花咲哉』を無事に頒布することができました。
 お買い上げいただきましたみなさま、本当にありがとうございました。

 さて、当ホームページでは頒布させていただきました『此花咲哉』のサポートの一環としまして、今回から数回に分けて「『此花咲哉』マスタリングガイド」と銘打ち、『此花咲哉』の遊び方についてちょっとした説明をさせていただきたいと思います。
 というのも『此花咲哉』。何はともあれ、データーが多い!
 TRPGでヴィジュアルノベルを! というコンセプトを達成するために、スタッフ一同、ちょっと頑張ってしまった結果、
 イベントイラスト100枚以上、イベント総数200以上、情報項目であるTIPSが100枚丁度という、正直やり過ぎなボリュームに仕上がってしまっています。
 このボリュームこそが『此花咲哉』の売りだとも言えますが、その分、マスターに掛かる負担は通常シナリオの1.5倍以上(当社比)は堅いかと思われます。なにせ、シナリオブックである『GameDisk』だけで総ページ数208。1回読むだけでも一苦労です。

 まあ、シナリオなのでどうしたって全体を読み込んでいただくのは仕方がないのですが、マスターをなさろうという勇者なみなさまに少しでもその負担を軽減していただけたら、と思い、テストプレイの結果などをもとに、『此花咲哉』をマスタリングしていただく上でのコツのようなものをお話しできたら、というのが、この「『此花咲哉』マスタリングガイド」の趣旨です。

 あくまでスタッフの雑感に基づくものですので、必ずしもみなさまの参考になるお話にはならないかもしれませんが、『此花咲哉』という奇特なシナリオを消化していただく上での一助となり、楽しんでいただくきっかけとなれば幸いです。
【Na3】
[PR]
by g-kairo | 2007-08-23 23:26 | 此花咲哉