サークル儀式回路のオフィシャルブログです


by g-kairo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

『此花咲哉』キャラクターズファイル~イラスト編⑩「鎮守留」~

 せっかくなので、イラストを全部さらしていこー。の、コーナー!
 今回お披露目するのは、リプレイPCのひとり、PC②役を務めさせていただきました鎮守留でございます。
 えー。読み仮名を振るのを忘れるという大失態を冒したため、長らく読みが不明だったのですが、彼女の名前は、「しずめ・まもる」です。「しずめ・まもる」をよろしくお願いいたします。
 キャンペーンに参加するにあたっては、キャンペーンヒロインの立ち位置として参加したわけで、それに伴い、イラストに関してはいくつか指示をいたしました。

・犬チック<首輪つけました
・スタンダードなヒロイン像<ギャルゲーの伝統と格式にしたがってピンク髪
・いまどきの娘さんっぽい、素直なファッション<ミニスカにサイハイソックス。絶対領域完成

 右の「<」以下が、めげさんの回答ですよ。
 はいその結果。

c0131182_1214998.jpg


 こんなんできました。

 エロ!
 そしてかっこいい!

 今回ヒロインを作るにあたってのコンセプトは、「できる限りフラットでスタンダードなヒロインにしよう」でした。ちなみに渡されたハンドアウトは下記の通り。

PC1の家の分家筋にあたる少女。外来者の1人。ヒロイン

それは、春休みに入ってすぐのこと。君に、1通の手紙が届いた。差出人は、不明。しかし懐かしい街の消印が押されたその手紙には、簡潔な文章と写真が1枚、入れられていた。

『あなたの助けが必要です。本家まで来てください』

写真に写る1人の少年。あえていうならば、「幼馴染み」「はとこ」「本家の跡取り」。……あるいは、「定期入れの写真と同じ人物」。
泊まり荷物を抱えて本家に行くという君を、母親は少し驚きつつも2つ返事で送り出した。
ちょっとした手みやげと、「しっかりね」というお節介な激励を添えて。

時に、3月23日月曜日快晴。物語は、はじまった。

 いつものtatuya地雷分を抑え(笑)、女の子らしい細やかな動き、心情変化を表現する。いまどきの、普通の女の子にすること。これは、PCヒロインとして相応しい動きができるようにすること。いままでの核地雷級キャラに対する、大いなる反省デス(笑)。
 また、できる限り細かい設定を排除し、フラットなキャラ作りを心がけました。なぜかといえば、読めば判りますが、ハンドアウトからは「異能」を感じ取ることができず、むしろ「恋にいっぱいいっぱいな女の子」という「普通の女の子」という雰囲気を感じ取ったからでした。それになによりキャンペーンですから、あまりかっちりキャラを作るよりも、展開に合わせたほうがよりキャンペーンにフィットしたキャラ造形が可能になるだろうという配慮が働いております。その結果が、三周目の言動なわけでして……(ホロリ)。
 いやしかし、本当に久しぶりに真っ当なヒロインができて、楽しかった(笑)。なかの人は黒い策士だと、色々いわれましたが、外から見ている分には真っ当にかわいいヒロインになったと自画自賛(笑)。

【火塚たつや】
[PR]
by g-kairo | 2007-10-28 12:25 | 此花咲哉